スマホゲームの売上ランキングからトレンドを探る会の第6回になります。
今回も両ストアの売上ランキングを定点観測していきます。売れ線のスマホゲームを研究して、トレンドを取り入れたゲーム開発を目指しましょう。
今日(8/29)の売上ランキング
App Storeでは『ディズニー ツイステッドワンダーランド』が首位となりました。女子向けゲームが首位になるのは非常に稀なことです。一般論としてアプリゲームの課金額は男性の方が高くなる傾向があるからです。ガチャ施策が当たった、というだけではなさそうですね。
Google Playでは首位に大きな変化はありませんが、『シノアリス』『アークナイツ』が順位を上げています。TOP30のうち、約3分の1が海外デベロッパーが占めている状況となっています。