【Unity】おすすめ無料アセット 3選:フォント編

 Unityゲーム開発初心者KuroMikanが独断と偏見でオススメする無料アセット紹介 第五弾です。今回はフォント編をお送りいたします。  Unityでフォントを意識せずにゲームを作ると大抵の場合デフォルトのフォントになると思うのですが、これがまた素人臭さを醸し出します。ゲームのイメージに合ったフォントに入れ替えるだけで、グッと洗練されたビジュアルになりますので、是非導入してみて下さい。…

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App Store/Google Playの上位アプリから今のトレンドを考える会(7/20データ編)

 今回はスマホゲームのストアランキングを確認していきます。スマホゲーム市場でゲームを作る以上、今のトレンドを掴んでおくことは重要です。売上上位タイトルのほとんどをミッドコアゲームが占めるのですが、稀にハイパーカジュアルゲーム(アビスリウムとか)が上位に来ることもありますので、チェックしておいて損はありません。  以下は1日前の情報ではありますが、そこまで目まぐるしく順位が変わるものでもない…

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【Unity】コピペで動く!isGroundedが接地しない問題をRaycastで解決するぞ

 CharacterControllerの問題児「isGrounded」が信用ならないので自分で実装しよう、という話です。  以前、🔍CharacterControllerのisGroundedは初期状態では false でファイナルアンサー!というエントリーで、isGroundedの接地判定がザル過ぎて使い物にならない!という話をしました。その中で改善案としてLinecastで判定を取る…

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【Unity】Unity 2019.4.x で Standard Assets のエラーから逃げずにちゃんと修正する

 以前、🔍Unity 2019.3.x で Standard Assets のエラーを華麗に回避するというエントリーで、Standard Assetsのエラー回避方法を紹介しましたがその時は該当のファイルを消すというストロングスタイルな対応を行いました。確かにこれで動くのですが、該当のファイルが存在しないのですから、そのスクリプトにアクセスする機能は使えなくなってしまいます。  そこで、今…

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【Unity】Androidで外部ストレージ&内部ストレージにデータを保存するときの話

 ローカル保存する方法として、🔍PlayerPrefs でゲームデータのセーブ・ロードを実装するというエントリーで PlayerPrefs を使ってデータを保存する方法をご紹介しましたが、今回は PlayerPrefsを使わない方法をandroidで実行したときのお話です。  PlayerPrefsを使わない保存方法の一つに、自分でファイルを作成して以下の関数を利用して取得したパスに St…

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【Unity】画素密度(DPI)を固定してパフォーマンス改善できるらしい!?実際のところどうなの?

 ゲームをプレイしていて「解像度を落として省エネでプレイしたい」と思ったことはありませんか?高解像度で描画されるととても綺麗なのですが、CPUの処理負荷は解像度(画素数)に比例しますから、その分CPUが頑張りすぎてしまい発熱します。端末の温度が上昇すると処理速度が制限されてカクついたりして、とてもイラッとしますよね。  Unityのビルド設定には解像度にまつわる設定があり、これをちょっと調…

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【進捗】Unity教本の写経進捗:NejikoRun

 Unity教本の写経進捗です。7月3日のエントリーで「📖Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity2019対応版」の写経をしているとお伝えしましたが、実はまだやっていました。CandyDozerの次のサンプルである「NejikoRun」の写経が完了したので、今回何を得ることができたのかを記しておこうと思います。 Unity教本の紹介 Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 …

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未経験からゲーム業界への就職/転職!3ヶ月集中講座「3D Maya講座『3D虎の穴』」がなんと無料!

 ゲーム業界に就職・転職したいけどどうしたらいいか判らない、ということをたまに聞きます。KuroMikanが未経験でゲームディレクターに就職が決まった時は、泥臭くゲームの改善提案資料を作ってアピールをしました。実務経験はないが誰よりもゲームのことに詳しい!という情熱と行動力を示すためのものでした。ゲームの企画書などは一切作っていません。しかしデザイナー職となると話は別で、「今どのレベルのデザ…

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【βテスト】NieRシリーズ最新作『NieR Re[in]carnation』クローズドβテスト参加者募集開始ですって!

 KuroMikanのゲーム業界ニュースです。Unityゲーム開発の合間にでもお読み下さい。  スクウェア・エニックスの人気シリーズ「NieR」の最新作『NieR Re[in]carnation』で、クローズβテスターの募集が開始されました。以下、メーカー発表です。 2020年7月29日(水)よりiOS/Android端末を対象としたクローズドβテストの実施を決定いたしました。こちらに伴…

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【Unity】スクリプトで動画の再生・停止・連続再生を制御する方法

 前回、🔍VideoPlayerを使って動画を再生する最もカンタンな方法を紹介しましたが、単純にオブジェクトに貼り付けて自動再生するだけのものでした。今回は再生・停止・一時停止・複数の連続再生まで実装してみようと思います。 スクリプトから動画の再生・停止を行うVideoPlayerのプロパティ動画の再生動画の停止と一時停止複数の動画を連続再生VideoPlayerのプロパティプロパティ説明…

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