【サービス終了】スマホゲームのサービス終了ニュースまとめ:2020年7月末発表

 今月もこの日がやってまいりました。7月末発表のスマホゲームサービス終了ニュースをまとめます。  🔍先月のエントリーのおさらいですが、スマホゲームのサービス終了ニュースが出るタイミングは「月末、もしくは1日」に集中しています。企業会計の関係上、月末にサービス終了日をもってくる場合が多いためです。そしてJOGAが提唱する「サービス終了のベストプラクティス」に倣って2ヶ月程度の告知期間を経てサ…

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【Unity】ポーズ機能を実装する方法

 今回はポーズ機能を実装する方法をご紹介します。アクションゲームなどを制作していると、時間を止めたいと思うことがあるでしょう。例えばメニュー画面を開くときなどです。Unityには Time という時間を司る神様がいらっしゃるので、その神様に働いてもらいます。 ポーズ機能を実装する必要なパーツの準備ポーズ機能をつくる必要なパーツの準備1) ポーズする Button を追加します。 ヒエラルキ…

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【PS5】「Ready for PlayStation5」テレビを海外発表。周辺機器も盛り上がってきてる!

 PS5予約開始時期などの続報に注目していた最中、なんとテレビ業界からPS5関連のニュースが飛び込んできました。PS5向けテレビの登場です。 SONYは、同社製テレビ“ブラビア”2020年モデルのうち、8K液晶モデル「Z8H」と4K液晶モデル「X900H」について、年末発売予定のゲーム機「PlayStation 5」(PS5)とのシームレスな操作などに対応する“Ready for Play…

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【Unity】超シンプルなボタンスクリプト!ボタンにアタッチするだけ!

 ボタンは制作頻度が高い割に実装がめんどくさいパーツの一つです。🔍Buttonクリック時に呼び出すスクリプトを共通化する方法というエントリーでは複数のボタンを1つのスクリプトで記述する方法を紹介しました。シーン内にいくつもボタンを配置する時には特に重宝する方法でした。  今回は、逆パターンで「1つのボタンをできるだけシンプルに実装する方法」を紹介します。とりあえず遷移するボタンが配置できれ…

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App Store/Google Play トレンド研究会:ストアランキング 7/27

 スマホゲームストアランキングからトレンドを探る会、第二回です。前回から丁度一週間経ちましたので、もう一度見てみようと思います。  もう一度お伝えしますが、スマホゲーム市場で生き残るためには、スマホゲームのトレンドを掴むことは非常に重要です。特にスマホゲームプランナーの必須スキルですので、定期的に順位をチェックすることをおすすめします。 昨日(7/27)のストアランキングApp Stor…

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【NTTe-Sports】8月11日よりゲーマー向けSNS「eXeLAB」をリリース予定!

 KuroMikanのゲーム業界ニュースです。Unityゲーム開発の合間にでもお読み下さい。  NTTが立ち上げたe-Sports会社「NTTe-Sports」から、ゲーマー向けのコミュニケーションプラットフォーム「eXeLAB(エグゼラボ)」をリリースするとの発表がありました。 ”ゲーム”が広がる。仲間ができる。 ゲームのプレイヤー、指導者などの環境、その他シーンをまるごと支える…

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【Unity】敵の視界に入ったときだけ反応させたい!Vector3.Angleで実現する

 つい先日、🔍NavMeshで敵キャラが自キャラを追跡するようにするというエントリーで、感知用コリジョンを使って「プレイヤーが一定距離に近づいたら敵が反応する」というロジックを紹介しました。感知用コリジョンに侵入したら問答無用で反応しますので、敵の背後から近づこうがお構いなしでした。今度は敵に「視野」の概念を導入して、敵の視界に入ったら感知するという風に改造したいと思います。 敵の視野を実…

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【Unity】おすすめ無料アセット 5選:オーディオ編

 Unityゲーム開発の初心者を脱したいKuroMikanがオススメする無料アセット紹介 第七弾です。  今回は数ある素材の中でも特に専門スキルを要する「サウンド」にまつわる無料アセットです。サウンドを鳴らすことで一気にゲームの世界に命が吹き込まれ、完成に近づきます。こういった「サウンド演出」はゲーム開発の後半に実装されることがほとんどです。逆に開発の初期段階でサウンド演出を実装するのはや…

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【Unity】おすすめ無料アセット 5選:GUI編

 Unityゲーム開発の初心者を脱したいKuroMikanがオススメする無料アセット紹介 第六段です。  今回はGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)です。GUIと一言にしても内容は多岐に渡り、画面上に表示されるボタン類やアイコン、国旗デザインなどまで様々なものがあります。そしてこれらを自作しようと思った時1個1個は大した制作コストではないのですが、これが100個、1000個となる…

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【Unity】NavMeshで敵キャラが自キャラを追跡するようにする

 敵キャラが自キャラを追跡する最も簡単なロジックは、「自キャラに向かって敵キャラを移動させること」だと思います。すると大抵の場合、自キャラとの間にある障害物に引っかかってしまい、動けなくなってしまうことでしょう。そういうゲームならいいんですが、できればもう少しスマートに移動させたいですよね。  Unityには、目標地点までの経路探索を行う「NavMesh」という仕組みがあります。NavMe…

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