【サービス終了】スマホゲームのサービス終了ニュースまとめ:2021年1月末発表

 スマホゲームのサービス終了ニュースまとめです。今回は2021年1月末までに発表されたサ終ニュースを発表順にまとめていきます。 まとめるニュースのルールは、「日本語アプリゲームのみ」、「ブラウザ専用ゲームは基本的に対象外だが話題性があれば取り扱う」としております。また、ランキングが低すぎて存在すら捕捉されていないアプリはスルーしています。その他、KuroMikanのアンテナで検知できなかっ…

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「CEDEC+KYUSHU 2020 ONLINE」全セッション情報&気になる「CEDEC2021」は?

 KuroMikanのゲーム業界ニュースです。ゲーム業界人なら全員注目すべきイベントといえばCEDEC。ゲーム業界のプロたちによる講演は、現場のプロの技術を学べる貴重な場となっています。 さて、この度「CEDEC+KYUSHU 2020 ONLINE実行委員会」は、1月30日(土)~31日(日)にオンラインで開催予定の「CEDEC+KYUSHU 2020 ONLINE」で講演予定の全セッシ…

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【21/1/20】スマホゲーム売上ランキング調査:第15回

 スマホゲームの売上ランキングを調査してトレンドを研究する会、第15回目です。各社の年末年始キャンペーンが一通り終わった頃合いですが、順位はどうなったのでしょうか。 今日(1月20日)の売上ランキングApp StoreGoogle Play App Storeでは、「プロ野球スピリッツA」が首位となりました。注目株としては「刀剣乱舞-ONLINE-pocket」が一気に順位を上げています。…

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セガサミーHD、希望退職650人の枠に729人が応募!

 KuroMikanのゲーム業界ニュースのお時間です。  セガサミーホールディングスは、1月15日に希望退職者の募集結果を発表しました。これは2020年11月の決算発表とほぼ同時に募集が開始されたもので、11月16日から12月25日までの期間にグループの正社員と契約社員を対象に650名の希望退職者を募集していました。その結果、729名の応募があったとのことで、希望退職者には特別退職加算金の…

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【Unity】スクリプトからButtonに引数付きAddListenerする方法!(罠あり)

 Unityでボタンにイベントを付ける方法はいくつかありますが、KuroMikanはC#スクリプトからButtonにAddListenerする方法をよく使います。 ゲームの規模が小さい時は、ボタン毎にスクリプトを作ってアタッチしていました。最初はコードすっきり最高〜とか思っていたのですが、開発規模が大きくなるにつれてボタン用のスクリプト(しかも数行しかない)が大量に増殖してしまった結果、ス…

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【サービス終了】スマホゲームのサービス終了ニュースまとめ:2020年12月末発表

 スマホゲームのサービス終了ニュースまとめ、第6弾です。今回は2020年12月末までに発表されたサ終ニュースをまとめていきます。 まとめるニュースのルールは、「日本語アプリゲームのみ」、「1月1日発表も12月末発表に数える」(今回はありませんでした)、「ブラウザ専用ゲームは基本的に対象外だが話題性があれば取り扱う」としております。また、auスマートパス版のような誰がやってんだよっていうマイ…

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【21/1/4】スマホゲーム売上ランキング調査:第14回

 スマホゲームの売上ランキングを調査してトレンドを研究する会、第14回目です。 2020年が終わり2021年正月商戦がスタートしました。正月は最も強めの施策を打つタイミングになります。2月に売り上げが落ち込むのも織り込み済みで一気に稼ごうという算段です。それでは、三ヶ日が終了した現在の市況はどうなっているのか見ていきましょう。 今日(1月4日)の売上ランキングApp StoreGoogl…

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2020年の活動を振り返る

 2020年も暮れてしまう勢いなので、KuroMikanの活動について振り返ろうと思います。 偉そうに初心者向けのエントリーとか書いちゃってますが、基本的にはKuroMikanは本職のプログラマーではないため、開発に関しては初心者みたいなもんです。初心者向けに記事を書くことで自分の知識も深まることってあるじゃないですか。まさにそれで、このブログはほぼ自分用といっても過言じゃないかもしれませ…

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【Unity】Invokeの使い方をちゃんと知る!コルーチンよりも気軽に使えるってよ

 Unityでゲームを開発していると必ずと言っていいほど「◯秒後に処理をする」必要がでてきます。それを実現するための関数が「Invoke」と「Coroutine」です。  両者には色々な違いがありますがざっくりまとめると「Invokeは気軽に使えて、Coroutineは複雑な処理に向いている」という話です。Coroutineは処理の流れの中で数秒後の処理を記述できますが、Invokeはそれがで…

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