『フォートナイト』がストアから削除!即座にネガキャン開始で全面戦争へ!

fortnite.jpg

 ゲーマーなら知らない者はいない(と思っている)有名ゲーム『フォートナイト』がApp Store / Google Play から削除される事件が発生しました。

 ことの始まりは8月13日にリリースされた「EPICディレクトペイメント」です。これは各ストアの課金システムを介さずに独自の課金システムで課金させる仕組みです。

本日8月13日、私たちは、iOSとGoogle Playでの新しい支払い方法、Epic ディレクトペイメントを発表します。これは、FortniteおよびEpic Games StoreのPC、Mac、Androidでトランザクションを処理するために使用している支払いシステムと同じです。 私たちは、Fortniteシーズン発売やEpic Games Storeのメガセールなどの大きなイベントのトランザクションをサポートするために、eコマースプラットフォームを拡張するよう尽力してきており、同様に信頼できる支払いシステムをiOSとGoogle Playに導入することができ、喜んでおります。

フォートナイトより引用

 もちろんこれは各ストアの利用規約違反であり、違反を確認した両ストアは『フォートナイト』をストアから削除しました。ここまではよくある(?)ことなのですが、『フォートナイト』を削除されたEPIC GAMESは即座にネガティブキャンペーンを開始し、Appleを批判する動画を公開しました。その後の展開などは各種ネットニュースが詳しいので譲るとします。


 Apple税が高すぎるという言い分は、KuroMikanも本業で数十億円を余裕で超える金額を納めているので解らない事はないです。しかし、こうなることを想定していたかのような手際の良い動画公開、そしてユーザーを傭兵にしてキャンペーンを展開する狡猾さが、どうにも気持ち悪い案件だと思いました。

ぶっちゃけ他人事でない事件なので、今後の動向を追っていこうと思います。


ゲームのアンテナ