【Unity】おすすめ無料アセット 3選:ツール編

tool.png

 Unityゲーム開発に欠かせないオススメ無料アセット紹介シリーズ第九弾です。

 今回はゲーム開発をサポートしてくれる無料ツールの特集です。無料ツールといえば『DOTween』ですが🔍第一弾で紹介していますので、それ以外の良ツールを紹介していきます。

おすすめ無料アセット 3選:ツール編

  1. Joystick Pack
  2. MapMagic 2
  3. Quick Outline

Joystick Pack

スクリーンショット 2020-08-08 15.32.51.png

シンプルなジョイスティックのツールです。4種類のジョイスティックが含まれています。Standard Assetsのジョイスティックの見た目に不満がある方はこちらを使ってみては如何でしょうか。

MapMagic 2

スクリーンショット 2020-08-08 15.39.40.png

ノードベースのTerrainマップジェネレーターです。マップの起伏や芝生のペイントなどいくつかのパラメータを指定するだけで自動で生成してくれます。手作業で膨大な時間を盗まれていた方にオススメのツールです。

Quick Outline

スクリーンショット 2020-08-08 15.47.01.png

3Dモデルにアウトラインを引いてくれるツールです。モデル全体のアウトラインの他にも、障害物に隠れている部分だけアウトラインを表示させるなど、自分で実装するには地味に面倒な処理もこのツールを使えばすぐに実現できます。


ツール系のアセットは定番の処理を楽に実装できるものが多く取り揃っています。もしかしたら今作ろうとしているその処理、すでに無料で配信されているかもしれませんよ?

ゲームのアンテナ