【Unity】おすすめ無料アセット 5選:2Dキャラクター編

2dchara.png

 Unityゲーム開発の初心者KuroMikanがオススメしたい無料アセット紹介 第四弾。今回は2Dキャラクター編をお送りいたします。

 ゲーム開発に掛かる時間の中でグラフィックリソースの制作比重がいかに高いかは過去3回に渡って説明してきました。2Dリソース制作は3Dモデルに比べれば手間のかからない事の方が多いですが、立ち絵とかになると特に高い絵心が求められます。人間はバランスの悪い箇所に特に注目してしまう習性があるからです。2Dゲームの場合はスピーディにモックを作れる事が特徴でもあると思いますので、そんな時に無料アセットでササッと作れるのがカッコいいクリエイターなのではないでしょうか。


GothicVania Cemetery

2dchara1.png

2Dドット風の横スクロールアクションゲーム用のアセットです。悪魔城ドラキュラ風の主人公と、魔界村風のステージ、グール、ゴーストのパッケージです。小道具なども入っています。主人公のアクションは、攻撃・しゃがみ・立ち・ジャンプ・走り+アクション1種の合計6種があります。同じ作者の方が別テーマのアセットをシリーズ化してくれています。

Custom Character 2D Vol.1

2dchara2.png

髪、目、眉、口、耳などのパーツを組み合わせて、中学生(ギリ高校生)くらいの年齢のキャラを自由に作れます。学生クリエイターの方は自分で立ち絵を描きたくなるという話をよく聞くのですが、自分で描くと残念なことになる場合が非常に多いのでこういうアセットを使ったほうが良いです。PSDデータも同梱されているので、PhotoShopをお持ちの方は新しいパーツなどの追加が可能です。別バージョンのアセットもシリーズ化しています。

2D Character : Sepiroth

2dchara3.png

これも横スクロールアクション用のアセットです。主人公のアクションは、立ち・歩き・ジャンプ・しゃがみ・見上げる・ホウキに跨って飛翔の合計6種です。飛翔は面白いですね。アセットに合わせてゲームシステムを考えるのもよいかもしれません。無料で使えるのはこのセフィロスちゃんだけですが、アリスなどの別バージョンキャラクターを1体$4.99で購入することができます。

2000+ Faces

2dchara4.png

体、顔、髪、アクセサリーを組み合わせて自由にバストアップ画像を作れるアセットです。全員ゆるい顔をしていますので、「ザ・ファミレス」みたいな経営シミュレーションゲームなどで活躍するアセットです。(逆にシリアスでダークなゲームに敢えて使うシュールギャグもありっちゃありですが)

Pixel Adventure 1

2dchara5.png

これも横スクロールアクション用のアセットですが、かなりポップな仕上がりになっています。剣で敵をバシバシなぎ倒すのではなく、トラップを避けながらアイテムを集めるゲームなどに向いています。ゲーム性に合わせてアセットを選ぶようにしましょう。


今回は無料の2Dキャラクターの紹介でした。
実は2Dキャラクターアセットは無料で使えるものが少なく、有料で販売されていることが多いです。それだけ利用者が多いということなのでしょう。
逆にこういったキャラクターを自作できる方は、Asset Storeに参入するのによいジャンルなのではないでしょうか。


ゲームのアンテナ